日々折々の記 (日々移りゆく自然の様子や、私につながるものたちへの思いなどをブログにピンナップ)


四季の森 Four Seasons  小枝をクリックして四季の森へおこしください。

いちばん身近な森「四季の森公園」は、自宅から数分のところにあって、私のよき散歩道であり、また自然観察のフィールドとして最適な場所です。
ここは県立公園なのですが、公園といってもその名のとおり四季を感じることのできる「森」で、
当初住宅用地として神奈川県が取得した広さ約35ヘクタールの土地を、その地に残る谷戸や森林をそのまま残して公園として整備したものです。

落葉樹と常緑樹に分けられた森には変化があり、四季ごとに移り変わる景色、季節によって咲く花々、飛来する野鳥と、
森があることで息づく自然の豊かさを日々感じとることができます。

四季の森は、自然の素晴らしさに親しむことに重点が置かれているため、他の公園に見られるような人工的なものがほとんどないのが特徴で、
それがまたこの公園のよいところです。
花も園芸種はごく控えめに植えられ、森に自生する花々を基本としているようです。

丹念に手入れされた雑木林は、昔ながらの里山同然に機能しています。
雑木林の一角には炭焼き窯もあり、間伐した枝で炭も作っています。

園内の湧水により湿地ができ、沼にはアシが繁り、睡蓮が咲き、夏の夜には蛍が飛び交う姿も見られます。

横浜の住宅地にあって、自然の豊かさを感じられる四季の森、その日々折々を紹介していきます。


 TOKIDOKI 日記 記録しておきたい日々の雑記帳 ときどき更新の日記です。(バルーンをクリックしてね)






inserted by FC2 system