先日の台風で大半が倒れてしまったコスモスですが、元気に起き上がって咲いているもの、
また、倒れたまま横になって花を咲かせているものも多く、花には花の、美しく咲くという使命を全うしているように思えて
なんだかいじらしくも思えます。




   漢字ではコスモスを「秋桜」と書きますよね、
   花の少なくなったこの時期、さくらのような華やかさをもたらす花は
   明るく優しい雰囲気をつくってくれるせいか人気がありますね。

   コスモスはギリシャ語で、調和、秩序を意味し、宇宙という意味で
   よく使われている言葉です。
   この親しみ深い何気ない花が、宇宙を表す言葉とおなじだというのも
   なんだか素敵に思えませんか?

             

           





森の一角に広がるコスモス畑は、秋のやわらかな陽射しがいっぱいでした。
私が自転車でここへ来たときには誰もいなくて、コスモスは「わたしを撮って、、」というばかりに
やさしい風にゆられながらニコニコと微笑んでました。

さて、コスモスと秋の気持ちいい時間を過ごして、そろそろ引き上げようと自転車を立てかけたベンチに戻ると、

   サドルの上でカマキリ君がうたた寝中です。


  そこが気持ちいいんだね。ゆっくりしたまえ。

それじゃもうひとまわりしてこよう。。  そんなわけで私も、ゆるゆると過ごした秋の午後でした。

   
                                          

inserted by FC2 system