クモイコザクラ(雲居小桜) サクラソウ科サクラソウ属

        

    クモイコザクラが咲くという山へ登ってみたものの、どこに咲いているのかはわからずじまい。
     岩場に咲く花だから、ことごとく岩を注意深く見ては歩いたけれど、見つからない。
     そうしているうち下山時刻になってしまい、山頂をあとにする間際になって
     もうそこまで行く時間はなく、後日もう一度別の登山口から登ってみた。
     このあたりかな?どこだろう?と探しつつ標高を上げていくも、花は見つからず、ほぼ諦めかけていたとき、
     前方の岩にピンクに色づくかたまりが見えた。 あっ、きっとアレね! 岩に駆け寄ってみると、
     岩肌のあちらこちらに可愛いピンクの花が咲いている♪♪ うれしい〜〜〜(*´∀`*)

         


     クモイコザクラはコイワザクラの変種だそうで、葉のギザギザした切れこみで見分けるそうだ。
     湿り気のある岩肌に咲く愛らしい花は、見る者を彷彿とさせる美しさを放つ。

 
            

     
     岩壁に点々と咲く花を見つめ、興奮気味にシャッターを切った。 ごうごうとうなりをあげる風に促され、離れがたい思いで山を降りる。
     また来年見に来よう、どうぞ卑しき者の手が及びませんようにと祈りつつ…

     

inserted by FC2 system