紫陽花寺を訪ねて   鎌倉/長谷寺   2008/6/10



鎌倉には、紫陽花の名所といわれるお寺がいくつかあります。
あじさいの季節には多くの人が訪れ、どこも大混雑しますが、それでも綺麗な花を見たいという
人々の心や、季節感を味わおうとする心意気は日本人ならではのものかもしれませんね。

昨年の画像になりますが、長谷寺・光則寺、成就院と鎌倉の紫陽花寺を訪ねてみました。

鎌倉の紫陽花寺めぐりは「江ノ電」に乗って。割引チケット「のりおりくん」を使うと、お得にまわれます。

  七里ガ浜駅を出た江ノ電

まずは「長谷駅」で下車して長谷寺へ。

      
あじさいの季節、休日はものすごい人出になり、あじさい見物も時間制限の長谷寺。
建物よこには待ち時間を表示するプレートが、、。

この日は平日でしたので並んで待つほどではありませんでしたが、それでも花を見るには行列です。




寺の片側が山になっている長谷寺、坂道を登りながら下を見下ろすと、斜面はアジサイで埋まり美しい花景色。




     




               

坂道の途中でも、華やかな色のアジサイがたくさん咲いて目を楽しませてくれます♪




鎌倉の紫陽花寺としては、長谷寺がいちばん見応えがあるでしょう。多くの人で賑わうはずです。
また、長谷寺はアジサイばかりでなく、自然景観にとけこむようにいろいろな花が境内を彩り、季節によって楽しめます。
いまの時期は、イワタバコやハナショウブ、ササユリ、シモツケなどが見られました。




   
湿り気のある岩壁に生えるイワタバコ。    苔がびっしりついた岩に鮮やかな紫色の花が映えます。

境内を一周して、眺めのいい高台にある茶店でお蕎麦をいただき、屋台でお団子を売っているのを見て、それも買いました。
お団子の隣ではアイスキャンデーを売っています。それも食べたくなってひとつ・・・
お寺さんで売っているだけにリーズナブルで、お店のかたどなたも感じがいいものですから、つい、、、ね。
腹ごしらえがすんだところで、次の紫陽花寺へ。

                                

inserted by FC2 system